ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
Good-bye Vespa!!
Mar.08 (No.530)

突然ではありますが,1994年の4月から約4年間12,000kmあまり付きあってきたベスパを手放してしまいました。キャンプに行って雪に降られたり,都内での移動の足として活躍してくれたり,伊豆大島をツーリングして回ったりずいぶんと活躍してくれたもの。

ホント実用車としてよく考えてあり,かつ乗って楽しいヤツだったんですが,自分よりも愛を注いでくれそうな方からの熱烈なラブコールを受け,この人に飼ってもらえるならうちにいるよりもシアワセかなぁと...。

床はサビサビだし,サイドカバーには9月にコケたときのキズがそのままだし,距離もそれなりに出ているし,時々ギヤ抜けするし...うちで最期を看取ってやろうと覚悟をきめていたんですがね。

それにしても,ベスパってちまたで聞くのとは大違いで,今,改めて整備記録を見直してみると結局ワイヤー類は1度も切れたことなかったし,出先でお不動様になったことは1度もないし,「納車整備がきちんとされていて,細々としたメンテナンスを欠かさなければ,そう簡単に壊れたりするものではない!」ってモトリーノデルベントの寺田さんの主張はその通りだったなぁと身をもって体験できたことは大きな収穫でありました。

いつの日か,またベスパに乗りたくなったらフロントがディスクブレーキになったPX200FLの中古でも探すことにしましょう。

4年間,ありがとう。そしてGood Luck!!

▲▲目次へ▲ひとつ前| 一年前 | 二年前 | 次に進む▼

新オーナーのニムラさん。遠路はるばるお疲れさまでした。
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!