ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
やまびこ荘ツーリング報告(2)
Jan.20 (No.508)

鮨のあとは県道21号をそのまま下って国道136号の予定だったのですが,どうやら工事による渋滞がひどいらしいということで,ちとルート変更。

「このあたりは庭だからね!」ってはやしさんに先導をお願いし,三島の市街地の外れを時計回りに巻くように県道11号に出ることにしました。

信号のほとんどない裏道というか農道を淡々と走ります。特に10人を超えると信号が少ないルートは大変ありがたいのです。しかも適度なコーナーが連続する楽しいルート。はやしさんが散歩道というのもわかるような気がしました。

やっぱオートバイの醍醐味はコーナリングにあるんだよなぁ...とか思いつつ,一つ一つコーナーをクリアしていきます。膝を擦る必要なんて全然ない。コーナーにアプローチしてリーンさせてアクセルをグイィ〜と開けていく,それだけでホント楽しいのですよ...。

1/15 13:00。函南の市街地が近づいたところで,給油。

パリダカ号だと前回の給油をいつどこで済ませたか忘れてしまったりすることも多いくらいなのですが,今回はいろいろな車種が一緒なのでマメな給油はお約束。トイレ休憩も兼ねられるしね。

現地までは余裕で到達できる予定のパリダカ号も,念のためここで給油。そして,道路に出て左側に寄せて後続の給油を待とうというときに...事件が起きたのでした(笑)。

オートバイを降りようとした時に,無線のアンテナのコードが右ブーツの踵に引っかかってしまい,それを右手て外そうとしているうちにフルタンクのパリダカ号が左にグラッと...

もちろん,支えきれるはずもなく...あえなく立ちゴケ。

このコラムのツーリングでは,お酒のビンを積んでいれば立ちゴケしない!という伝説があるのですが,まさか自分が立ちゴケするとは思ってもいなかったのでちょっと油断していたのですね。

しかし,不覚でした。それも,立ちゴケの権威であらせられる しも 氏に目撃されてしまうというオマケ付き。

しも 氏の目の前で立ちゴケなんて,人生は終わってしまった〜!と思ったなんてのは冗談ではありますが,左足を挟まれたりしなかったのはホント良かったです。フラットツイン+パニアケース=バンパーってありがたみを実感させられました。

その後は,修善寺道路〜船原トンネル〜土肥と快調に流します。

1/15 14:00。丸山公園到着。まだ午後2時過ぎのはずが,日陰だと結構寒かったりします(つづく)。

▲▲目次へ▲ひとつ前| 一年前 | 二年前 | 次に進む▼

丸山公園駐車場にて。日陰だったので,ちとさぶかったですね。
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!