ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
やまびこ荘ツーリング報告(1)
Jan.19 (No.507)

昨年11月のキャンプが終わった後の読者メーリングリストでの雑談だったでしょうか。

「次はどうすんの?」ってことでふと出てきたのが西伊豆町にある,廃校になった小学校をリニューアルした宿泊施設「やまびこ荘」への一泊ツーリング。

冬だとさすがにキャンプは寒そう...。でも,料理を自分たちで作ったりするのはおもしろそう。温泉があって,気軽に行けそうなところ,少しくらい天気が崩れても雪に降られたりしないところはないかなぁ〜という条件にぴったりだったので,とんとん拍子に目的地はやまびこ荘に決まってしまったのでした。

1/15 8:55。第一集合地点の清水台デニーズに集合時間5分前に到着。DUCATI 900SSの田川さんとKawasaki エリミネーターのしもさんはすでに到着してお茶してます。しばし雑談するうちにR1100RSの若杉さんも到着。さあ,出発ってところにH-D Sportsterの渡辺さんも滑り込みセーフ。

渡辺さんは,すでに無線運用が可能な状態だったので,僕もあわてて無線の装備を調えます。でも,ここであわてたのが後々尾を引くことになるとは...この時点では知る由もなし。

まず,東名川崎インター入口で僕の無線機から電波が出ていないことが判明。よく見るとパリダカ号のハンドルにつけた送受信切替スイッチの配線が切れてます。いきなりとほほ状態。しかし,さすがに車載工具にはんだごてなんて入っているわけないのでやむなくそのまま東名を下ることに。

厚木を過ぎるとまわりのクルマも心なしか少なくなり,快調な高速ツーリング。好奇心おう盛な渡辺さんは無線で実況中継しながら大井松田からみんなと別れて左コースを行ったり,歌をうたってくれたりMLだけでなく無線でも愉快な方でした(^o^)。

1/15 11:15。第二集合地点の魚がし鮨到着,ちと遅刻。BMW K75cのはやしさん,K1200RSのまにたさん,R1100RSの武藤さん,HONDAゼルビスのやまねさん,YAMAHAマジェスティのぴらりんさんはすでに到着してカウンター席についていました。さっそくごちそうで腹ごしらえ。

1/15 12:00。魚がし鮨を出たところに,防災放送の時報オルゴールとともにDUCATIモンスターの小田さん到着。鮨屋はすでに行列状態だったので小田さんには申し訳なかったけれど,すぐに出発してしまいました。(つづく)。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前二年前次に進む▼

ひさしぶりのマスツーリング。信号待ちの間にパチリと1枚。
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!