「君となら 〜 Nobody Else But You '97 〜」

    パルコプロデュース公演

    三谷幸喜・書き下ろしコメディ

    1997年6月、パルコ劇場にて再演!!

    (初演は1995年7月)



三谷 幸喜
演出山田 和也
出演
小磯 あゆみ [小磯家の長女] 斉藤 由貴
小磯 国太郎 [あゆみの父] 角野 卓造
小磯 よりえ [あゆみの母] 高林 由紀子
小磯 ふじみ [あゆみの妹] 宮地 雅子
諸星 堅也 [あゆみの婚約者] 佐藤 慶
諸星 玄也 [堅也の息子] 小倉 久寛
和田 一 [バーバー小磯従業員] 伊藤 俊人
STAFF
[美術]田中 直樹
[照明]寺岡 幸二
[衣装]黒須 はな子
[音響]井上 正弘
[舞台監督]松坂 哲生
[演出部]光井直子、丸山多佳史、久保浩一
[照明操作]あかり組
[音響操作]オフィス新音
[ヘアメイク]Studio AD
[大道具製作]俳優座劇場舞台美術部
[小道具]高津装飾美術
[衣装製作]MOMA WORKSHOP
[宣伝美術]高橋 雅之
[宣伝写真]細川 晃
[制作協力]白井 美和子
[製作]佐々木 征司
[制作]佐藤 玄
[企画制作](株)パルコ

ニューヨーク・タッチの純和風お茶の間ホームドラマ。 親子ほどの年上の恋人をつれてきた娘が家庭に巻き起こす騒動をアップ テンポに描く。 初演('95)で益岡 徹が演じた堅也(ケニー)の息子役を小倉 久寛が演じる。

[ストーリー]

舞台は世田谷の理髪店。バーバー小磯のお茶の間。今日は毎年恒例、 家族揃っての「流しそうめん大会」の日だ。長女・あゆみは父と母に 40歳も年上の恋人・諸星堅也との婚約を報告するはずだったが、 ささいな事から勘違い続出!!
妹、従業員、堅也の息子らも加わって、小磯家は大混乱に陥るのであった。

[東京公演]    1997/06/20〜07/20 パルコ劇場

[大阪公演]    1997/08/05〜08/17 近鉄小劇場

その他	仙台、広島、名古屋、福岡、札幌にて公演予定(詳細は下記参照)



	S席:7,350円

	A席:5,250円




kimitonara 97 チラシより抜粋.... 「君となら」東京公演日程 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 月 6月 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 14:00   ● ● 休 ●   ●   ● ● 休 19:00 ● ●   演 ● ● ● ● ●   演 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 14:00 ●   ●   ● ● 休 ●   ●   ● ● 休 ●   ●   ● ● 19:00 ● ● ● ● ●   演 ● ● ● ● ●   演 ● ● ● ● ● 「君となら」全国公演スケジュール ●仙台 7/23(水)・24(木)、仙台国際センター ・前売開始、5月17日(土) ・お問合せ、キョードー東北 022-296-8888 ●広島 7/27(日)〜29(火)、アステールプラザ大ホール ・前売開始、5月25日(日) ・お問合せ、TSS事業部 082-253-1010 ●名古屋 8/1(金)・2(土)、愛知厚生年金会館 ・前売開始、5月17日(土) ・お問合せ、キョードー名古屋 052-962-0511 ●大阪 8/5(火)〜17(日)、近鉄劇場 ・前売開始、5月25日(日) ・お問合せ、近鉄劇場 06-771-1009 ●福岡 8/20(水)・21(木)、メルパルクホール福岡 ・前売開始、5月31日(土) ・お問合せ、ピクニック 092-715-0374 ●札幌 8/27(水)・28(木)、札幌市教育文化会館 ・前売開始、5月24日(日) ・お問合せ、総合企画サービスセンター 011-642-3321

《初演と再演の違い》 他にもあったらメールください
項目初演再演
あゆみの髪型ロングでアップショート
ふじみの髪型ショートセミロングで2つに三つ網
父・国太郎のパジャマ細い縦縞太い縦縞
カレンダー7月8月
あゆみがふじみにケニーの写真を見せるとき→の話がないプリクラを恥ずかしがって撮らないという説明がある
ケニーの髪型かつら佐藤慶さんの地毛
ケニーの眼鏡してない色つきの眼鏡をかけている
ふじみが置いた枝豆を父・国太郎が拾い入れる籠青いプラスチック製の籠竹で編んだ籠
あゆみとケニーが会ってする挨拶?右手だけでする両手を使ってする
自転車の色ピンク
母・よりえがケニーの写真を見て言う言葉「草刈正雄にそっくり」「いい人そうじゃない」
ケニーの息子・玄也益岡 徹小倉 久寛
ケニーの息子・玄也がポケベルを入れているところ右の腰のズボンのポケット左胸のワイシャツのポケット
ケニーの息子・玄也が「ママ〜」と呼ぶ時のあゆみの演技蚊を取るまねをする扇風機をいじる
二階の部屋の時計ない11時頃の時間をさしている
ふじみのねこのジェスチャーひげがあるというジェスチャー耳があるというジェスチャー
ほうきない如雨露の近くに置いてある
あゆみのうそ1ピアノを習っていた←のうそがカットされている
あゆみのうそ2フラメンコを習っていた←のうそがカットされている
あゆみが見ていない映画バットマン・フォーエバーインディペンデンス・デェイ
ふじみが自分の彼?の写真を取り出すところズボンの右ポケットポーチ


《パジャマ》
父・国太郎 扮する角野卓造さんは汗っかきらしく、2時間の舞台中にも途中でパジャマを着替えるらしいです。
《酔っ払い?》
流しそうめんを食べている最中、バーバ小磯の従業員・和田が一人さみしくビールを飲むシーンがありますが、見る見るうちに赤くなっていきます。和田 扮する伊藤さんはビールを飲むとすぐに赤くなる人なのでしょうか?
(酒屋の息子らしいのですが...)
《ふじみちゃんの嘘 》

この舞台が面白いのはふじみちゃんの嘘があるからです。
次から次へと嘘に嘘を重ね、よく思い付くな〜ぁと感心してしまうような嘘ばかりです。

  1. ケニーにそり残しがあるという嘘
  2. お母さんがきれい好きでふじみちゃんの彼の耳が汚れていたんで破談になったという嘘
  3. お母さんが裸で歩き回っていて、実家は裸族だったという嘘
  4. 言葉の最後に「の」がつくのは田舎の方言だという嘘
  5. 「ケニー」は小磯家のすばしっこいだという嘘
  6. 父・国太郎のことをケニーの息子・玄也に蕎麦屋だから流しそうめんのときにはかかせないという嘘
  7. バスケットゴールが隣の庭が狭くてうちの庭にあり、結構迷惑だという嘘
  8. 蕎麦屋とふじみの母は幼馴染みだという嘘
  9. 玄也のお尻を猫のケニーがかんだという嘘
  10. 玄也のポケベルを鳴らすという嘘
  11. 蕎麦屋さんはちょっとオカマの気が入っているという嘘
  12. 玄也の事を好きなのは自分だという嘘
他にもあったらメールください
《バスケットボール》

父・国太郎さんがケニーとバスケットのお手合わせ?をする時、いつも上手にゴールしてしまいます。
このゴールを外したときの脚本をご存知の方は こちらまでお知らせください!!

また、ケニーがいつも際どくゴールを外すのですが、もしうまく入ってしまったらどうなるのでしょうか?
これもご存知でしたらこちらまでお知らせください!!

           

【回答】

  1. ケニーではありませんが、和田さんがゴールを決めてしまった時がありました。
    その時お父さんはあわてず「線より前だった」と言ってました。

《PARCOのCM》

PARCOのホームページに「君となら'97」のページがありました。
その中にQTmovieのデータがありました。
次のようなことをしゃべってました。

斉藤 由貴 「今回は東京だけでなく、えぇー、全国、6個所、えーとじゅんぐりに行きますので、 えーと私も楽しみにしているので、是非、皆さんも観にきてください。」
佐藤 慶 「あまり舞台の出演ってのは多くないんですけれども、えー、是非いらしてください。」
角野 卓造 「とっても楽しめる、笑えてそして共感をもって頂ける、帰りは元気になって帰れる芝居だと思います。 皆さんのご来場をお待ちしております。」
小倉 久寛 「えー『君となら』、えー、この作品はですねあの三谷作品の中でもですね、あの相当あの面白い作品じゃないかと思うんです。 勘違いの連続、行き違いの連続でもう抱腹絶倒のお芝居でした。 えー、初演の時、私はあの、客として観せて頂いたんですけれども、えー、まさかこんなすばらしい作品に えー、出れるとは思っていなかったです。 大変光栄に思っています。皆様も、えー、是非ご覧ください。」
宮地 雅子 「とても楽しい作品です。あのー、2時間あるんですけれども、 2時間を感じさせないほど楽しい作品ですので、どうぞ、あのー、 ものすごく期待をして観にいらしてください。 その期待を裏切らないように日々努力をして、小磯家の一員で 良かったなと思える舞台にしたいと思います。お待ちしております。」
伊藤 俊人 「絶対、もう入場料払った分だけ、もとが取れるっていうふうに我々も確信しておりますので えー、是非、皆様お時間作ってですね、劇場の方にお越しください。よろしくお願いします。」
山田 和也
(演出家)
「抱腹絶倒お茶の間ホームコメディー、今の日本を舞台にして、これだけ芸達者な人が集まって、 これだけ楽しませてくれる芝居は他にはありませんから、どうぞ、ご覧ください。」