BOWDO99.June/side.B
Back to De-Te-PeMail to Yaku

99/06/16 07:25 更新

 くそー、本多勝一がパプアニューギニアでホームステイしたのはダニ族とモニ族だったか。余計な事でまたもや神田くんに突っ込まれてしまいました。まったくなぁ、バカ丸出しのオヤヂです。
 どうせ中身はいい加減なイチャモン日記なんでそのあたりは大目にみても良さそうななものですが、よりによって神田くんの得意分野だったから致し方ないのかも。まぁこの場合は正真正銘の「天然」なんでなんの面白味もない単なる勘違いでした。
 もっとも現在ではあのルポルタージュの中に登場していた人物はおろか村自体も元の場所には存在しないのかも。石器時代から一気に原子力の時代に引上げられた彼らの日常が劇的に変化しただろう事は想像するまでもないようです。まぁ、そのことを嘆いたり憤慨したりするのも大いなる僕たちの勘違いなんでしょう。人間の営みを妙なノスタルジーや自分勝手な思い入れで語ることほど傲慢な事はないと僕は思います。

 そうそう、たまには「猿人批判!」も必要かも。
 「日記猿人の管理運営いつもいつも御苦労様です。これからも是非頑張って下さい。」なんて心にもない励ましとお礼の言葉なんぞはお二方なら聞きあきてる筈ですから。
 例えば・・・池川さんは女性の日記しか読まないとか、えんどーさんは女性からのメールにしか返事出さないとか、いろいろとあるでしょう。<わはははh、そんなネタばっかりかい。
 肝心の「猿人批判!」はお約束通りどこにもありません。日記の中身は要は「コワレ系?」興味ないのでよく判りません。
 どうも「コワレ系」の人達ってエイミちゃんの日記が好きみたいですね。さしずめコワレ系のアイドルと云ったところでしょうか。本人も充分にコワレてるからそれも当然かも。


99/06/17 11:10 更新

 何だかここのところ微妙に語り口が変化している「エロゲー日記」さんなんですが、やっぱり「一部上場の中でもTOPクラスの会社に入社し順調に上に上がっている」ご自身の地位という奴がつい顔を出してしまうって奴なんでしょうか。
 いまさら「相手をするのは時間の無駄」だそうですが、なにやら訳の判らない「Web日記読み日記Watcher ML」なんてものをたちあげて、いかにも遊んで欲しそうだったのは他ならぬ「エロゲー日記」さんの方だったことはすっかり忘れてしまったようです。というか、もう寂しくはなくなったんですか? 時間の無駄はお互い様ってやつなんでしょうね。
 せっかくバカ日記風味の「エロゲー日記」なんてナイスな名前がついてるんですから、もう少しキャラクターに合わせた内容だった方が面白いのになぁ。やたらエラソーで神田くんの日記かと思ってしまいました。がはははh、
 残念ながら僕はアルコールが飲めないたちなので、この日記も毎日素面で書いてます。まぁ、素面でこんなこと書いてる奴の方がバカだと言われれば返す言葉もないんですけどね。

 コワレ中なのにわざわざコメントいただいたみたいでかえって申し訳なかったかもしれません。それにしても「オメガコップ1999」さんの日記だけは訳わかりません。まぁご自分とお友達だけが楽しめればそれで良いんでしょうし、別に僕も判りたくもないんであのままで良いんだと思います。


99/06/18 08:35 更新

 なにやらご立派らしい「エロゲー日記」くんの父上ときみの日記が無関係なように、僕の家族と僕の日記にもなんの関係もないことには気づかないのかな。
 きみに「憐れ」んでもらったり「行状をあたたかく見守」って貰う必要は、少なくとも僕の家族については1ミリもないので今後ともきみの「エロゲー日記」なる文章で言及していただく必要はありません。まぁ僕のあたまの中身について「憐れ」んでもらったり「行状をあたたかく見守」っていただくのは一向にかまわないけど、あまり似合わないことはしない方がよろしいかも。うん、人の事をとやかく言う前にまず自分のあたまの蝿を追った方が良いと思うよ。
 なにやら麻布の猿にかこつけて言いたいことがあったのかな。「エロゲー日記」くんらしくもない暗喩はやっぱり似合ってないなぁ。言いたいことがあるならちゃんと名指しで言えば良いのに。相当に昨日のBOWDOが気分悪かったのかな? がはははh、
 「Web日記読み日記Watcher」などを目指しているくせに、自分のこととなると案外と短絡的なのはちょっと残念だったりしますが、まぁ「日記読み日記」などと言ったツマラン代物にかまけてないで、もう少し他のことで寂しさ紛らわした方が「エロゲー日記」くん自身の為になるような気がしてきました。
 と言うことで「エロゲー日記」くんとの私信はたぶん今日で終わりなんでしょう。 
99/06/18 09:10 更新

 あれ、前から「エロゲー専科」って名前でしたっけ? いつの間にか名前変わったのかなぁ。どっちだか良く覚えてないけど、ご本人が書いてるのが間違いのないところだと思うので、たぶん「エロゲー専科」が正解です。
99/06/19 11:55 更新

 あぁ、サムイですねぇ。いえ、エロゲーくんの反応ではなくてあくまでも陽気がですが。がはははh、
 なんだか、この方が書けば書くほどご自分のことについて語っているようにしか思えないのは、やっぱり僕の側の理解力に問題があるからなのかなぁ。まぁ、お互いの「公正と倫理」を交える場がつまりは「Web日記読み日記Watcher ML」だとするなら、なにをかいわんやでしょう。随分とご大層な動機で始められたものですが、僕にはただ面白がって始めた「野次馬大衆」向けの戯言としか思えないんですが、きっと理解力豊かな読者の方ならエロゲーくんの「公正と倫理」について深く共感するところでもあったりするんでしょうか。さしずめバイアグラうんぬんのくだりにでもエロゲーくんの「公正と倫理」を見ればいいのかな。
 最終的な僕の逃げ道が「私見」だからと言う以上、エロゲーくんにはそうした「私見」以上の見識をお持ちだと言う自覚でもあるのかな。さすがあれだけエラソーな日記を書く方らしい自負ですが、日記の中身に「私見」以上のものがあるとするなら是非とも教えていただきたい処です。

 もうオシマイと言いながら結構続いてますね。やっぱりトラブルネタってのは日記の更新がラクチンなんでなにかと便利だったりします。


99/06/20 13:55 更新

 ネタ振りがなくなるととたんに日記に書くことがなくなるのが最近の通例なんですが、やっぱり僕自身が「イチャモン日記」などという肩書きにいい加減飽きてるのが正直な処です。
 だからと言って今更「日記紹介日記」始めるといいうのもなんだかなぁ・・・YESさんに習って、登録番号200番台の日記の紹介でも始めてみるか。しかし、YESさんもなにを考えていきなりあんなことを始めちゃったんでしょう。昔から唐突なことを始めるのが得意な方の様なきがします。

 で、なんとなく古い日記猿人のフルリストを見てるんですが、200番台の日記って結構「濃い」顔ぶれが多いなぁ。「真・日ごとに記す」の鯉渕くんに「おもふこと」のきむあつくん、これに僕を足して「テロリン3兄弟」とかって嬉しがってた時代もあったような気がするんですが、ひょっとするとあの大ヒット曲の「ダンゴ3兄弟」の先駆けじゃないですか。
 あとは「fukufuku」さんや今はオーストラリアかどこかの辺境に行ってる「のりりん」とか最近ちょっと弱まってる「いしかわ」くんに「木曾」さんもいるなぁ。さらにさらに「裏のり」に「ここにいるよ」や「たまさけ」と、マニアックな処が目白押し。あぁ、「竹井」さんまでこんな処にいるのか・・・
 他にも「ぷれつま日記」に「じゃらんじゃらん日記 」とか、「馬に遊ばれて」や「自由日記」の戸川さんなんて誰に訊いても知らないような日記もあったんだなぁ。わはははh、「難破阿呆船」くんまで200番台だったのか。
 結局僕的には今更「日記紹介日記」を始めるまでもないような方達ばっかりなんですけど、最近の方には紹介したところでまったく意味のない日記ばかりのようで、要は夏にBS放送などでやる「ナツメロ大全集」みたいなもので、懐かしんでるのは参加者だけだったりするのかもしれません。


99/06/21 07:05 更新

 土・日と楽しいお出かけがあったせいでエロゲーくんとのやり取りはこれでオシマイみたいです。結局よく判らないままに終結してしまったようで、ご本人だけが納得して悦にいっているご様子なのもちょっと不思議。
 「与えられた時間をどう使うかはその各位の勝手だし、お好きにどうぞ。」ってのがエロゲーくんの結論だとするなら、最初からそう言って貰えばお互いに時間を無駄に費やすこともなかったのになぁ。なんだ、それってエロゲーくんの「私見」って奴ですね。
 やっぱりエロゲーくんと僕の「公正と倫理」は交わることがなかったようです。もっとも僕は恥ずかしくて、とてもじゃないけど「公正と倫理」なんてものを誰かと交えたいなどとは決して思わないけどね。まぁ、これからもエロゲーくんはそうやってお友達とか「取り巻きの野次馬大衆」と「公正と倫理」を交えるんだと思いますが、それこそ「各位の勝手だし、お好きにどうぞ」ってやつですね。うん、これってとっても便利なフレーズだなぁ。がはははh、
 そうそう、エロゲーくんがお気に入りらしくて「がはははh、」ってのを最近多用してますが、あまり利口そうに見えないから程々にした方が良いとおもうけど、まぁ「各位の勝手だし、お好きにどうぞ」。

 うんうん、この際だからみんなで「猿人批判」やろう。仲間内でなれ合ってボタン押し合うばかりが日記猿人のコミュニティじゃないこともたまには認識する必要があるでしょう。トラブルネタが多いのが日記猿人ってのがもっぱらの評判なんだから、それぞれ思いっきり言いたいことを言い合って一行コメントが罵倒の嵐なんてのもとっても面白いかも。がはははh、
 「コンビニ日記」くんも登録削除なんて気弱なこと言わないでもう一度戻ってきて大暴れしてほしいなぁ。なにせ「バグ系」で正式認定しようと思った矢先なんですから、これからが面白くなりそうだったのに。
 そんなどさくさにまぎれて僕はこっそり「いい人」に変身して「ほのぼの子育て日記」書いてたりするかもネ。<ネはやっぱり可愛く。


99/06/22 11:10 更新

 あぁ、エロゲーくんとのやり取りはまだ終わってないんだ。いやね、「夜久さんはトラブルがあるんとなんだかイキイキしていてとっても嬉しそう。」なんてある方に言われたものだから、またオシマイになってしまうといつもの「萎え萎え日記」に戻るのかと思われていたようなので、そうした方達の期待に応えることができるようなのはなによりです。
 しかしまぁ、本日のエロゲーくんの日記はネタ振りが唐突だったなぁ。フォーブスの長者番付からいきなり「日記読み日記」の主観と客観にジャンプするあたり、苦労のあとがありありだけど、別にそんなものをわざわざ冒頭に持ってくる必要などなにもないのになぁ。様は僕が気に入らないということが言いたいだけなのに、御苦労様にも辞書をひもといたり「分析」と「思惑」の違いについて熱く語ったりで、とにかくいつものエラソーな口ぶり全開って奴ですね。
 「才覚が欠如している人間ばかりが批評をしたがる。」って一節も、やっぱりご自分に向かって跳ね返ってくる言葉だということにも気が付かないのかな。まぁ自覚があればそんな事をいけしゃあしゃあとは書けない筈ですから、やっぱり根っから無自覚な性格なんでしょう。
 こういう輩といつまでも遊んでると疲れるばかりなのは何度も経験済みなんですが、やめられないのはやっぱり本人が嬉しがってるというのが一番大きな理由なんでしょう。

 あぁ、せっかく「元蟹坊主」さんからテロっていただいたんですが、何だか八百長くさいのでお返事がちょっと難しいです。いちいちメールで断ってからテロるのがこの方なりの心やさしい性格の表れなんでしょうが、しかし「猿人批判」ってのはそんなに流行になってるんですかねぇ。一部のコワレ系の人達だけが嬉しがってるだけのような気がするんですが、これで「元蟹坊主」さんも目出たくコワレ系で認定ということのようです。


99/06/23 11:50 更新

 引用するなら正確に相手の言葉をそのままに引用すべきで、ことさらに揶揄した口ぶりで改変しても何も証明したことにはならないでしょう。
 子どものケンカじゃないんだから、もう少し中身にそって論争すれば良いのになぁとは思いますが、まぁ僕自身にはなんら関係しないトラブルに嬉しがって首を突っ込む必要もないんでしょうが、端で見ていてあまり面白い展開にはなりそうもないのがなんだかなぁ・・・って、僕自身のやっていることこそまさにガキのケンカだったりするのかもしれませんねぇ。

 あぁ、「まさこ」さんのそっくり人形はなんだか無性に可愛いなぁ。ご本人はあまり似ていないとご不満のようですが、その似ていないという言葉も含めてイメージにピッタリだったりするのが秀逸だったりします。
 しかしなぁ、いくらそっくり人形とはいえあまりにも失礼な人物描写のような気もしないではありません。こんなものをお金を出して買うってのはどうも納得いかなかったりするのかも。うーん、誰かに似てるなぁ・・・小澤一郎とか波越徳次郎なんてどうでしょう。
 この人形作りの作者はあまり「おんなごころ」というものの機微に詳しくないようです。こうしたものはあくまでも「ドキュメンタリー」じゃなくて多少の「フィクション」はどうしても必要になってくるんだと思います。写真写りにこだわったりする女性心理を見越して軽く修正を加えるのが腕のいいカメラマンの必須条件なんでしょう。
 スカートがちょっと乱れて膝小僧が覗いているあたりけっこう色っぽかったりします。


99/06/24 13:40 更新

 「まさこ」さんは画像アップの方法を覚えたものだからこんどはご主人の写真を日記に貼り付けているようです。
 べつに何処にでもいる気のいいおじいちゃんのように見えるんですが、ご本人にするとやっぱり長年連れ添った欲目(?)があるのかなぁ・・・「なかなかいい男でしょう。」と問われて返事につまるようではかなり失礼なんで皆さんはそう信じるように。若いときは長谷川一夫に似ていたとか言いいだされるのかもしれません。
 まぁ案外元気そうなご主人でひと安心。って、なにを心配してたんだか。

 昨夜はお仕事はなかったというのにダラダラと夜更かしして朝まで起きていて、結局はいつもと同じように寝不足だったりして日記巡りも今ひとつのようです。まぁ、朝方に更新される日記はどうしても見逃しがちなんで「イチャモン日記」としてもあまり書くべきことがないってのが本音なんですが。

 エロゲーくんのクロスレビューってのもチョコチョコと手入れがされていて案外一生懸命なようです。テーブル使った文章はとにかく読みにくいんで何とかしてほしい処ですが、今のところBOWDOの得点が高いので我慢しておくか。
 その時々の日記の内容で得点も上下するようですから期待に応えられるようにせいぜい頑張ってみます。やっぱり「野次馬大衆」のご意見は拝聴に値するのかも知れませんから。


99/06/25 14:40 更新

 「うらら日記」さんは今日で最終回のようです。なんてゆーか、ご自分の身の丈に合ったエッチネタが僕なんかには新鮮で、更新報告を見る度に覗いてはいたんでちょっと残念かも。「Web日記」の世界にどっぷりはまる奥さま日記が多い中で、辛うじてそちらの世界に足を踏み入れる事がなかったのは、ご本人にとってはやっぱり幸せな事だったのかも知れません。まぁ、日常と引き換えるほどの価値はネットの世界にはないという事に気づいたからか、或いは事ある度に「人妻」であることを自問するその口ぶりにいささか自信がもてなくなってきたから、なんてことは・・・まぁないのかな。でも、そうした言葉とは裏腹で、なんとはなしにいま在るご自身の現状からの一歩を求めているように見えるのは、やっぱり僕自身のうがった人間観察故の妄想なんでしょうか。
 最終回と言いながら案外またどこかで再開されることがあるような気がするのが、「Web日記」の面白い処なのかも。

Back to De-Te-PeMail to Yaku●