BOWDO98.January/side.A
Back to De-Te-PeMail to Yaku

98/01/01 01:00 更新
 あぁ、「寂しい人グランプリ」の有力候補が続々と年末から年明けにかけて更新しているようですなぁ・・・きゃー。
 皆さんそんな事しかやることないの? ひめはじめはまだ? きゃー。

 新年早々「きゃー、きゃー」とうるさいオヤヂで申しわけありません。まぁこんな日は面倒なので一括して全員をテロっておけば何かと便利かもしれません。がはははh、手抜きテロルですなぁ。

 大晦日から新年にかけては何故か食べてばかりと言うのが我家の正しい年越の有様のようで、もう・・・夕方からずっと食べ続け。12時前にようやく年越そばをクリアーしたと思ったら、今度はお雑煮食べるとかって・・・奥さん、いくらなんでも食べ過ぎ。ほとんど「テレビチャンピオン・大食い選手権」の世界のようです。僕はもう何もいらんです。
 ふ〜〜〜〜、腹ごなしに初詣にでも行くかと誘っても去年の正月の明治神宮でこりごりの子供達は何処にも行きたくないと頑強に言張ってます。子供連れで夜中の12時過ぎから都内まで初詣に出かけるのは確かに僕もうんざりかも。

 おめでたい新年ということで、人情裏日記風味でつい更新。


98/01/02 01:35 更新
 日付が変って、00.01のタイムスタンプが付いた98年最初のメールが岡林さんの「謹賀新年」なんてサブジェクトの業務用メールだったりするのは相当イヤかもしれません。なんだか今年1年もどうしようもない年になりそうな予感がして・・・

 新年早々なんともイヤミな書出しで申し訳ありません。でも本音かも。きゃー。
 日記関係者からは何通か、電子メールだけではなくて本物の年賀状も戴いたりして、寂しがりやのテロリンオヤヂとしては有難いやら迷惑やら。きゃー。<これも失礼すぎる言いぐさですなぁ。
 来年こそきちんと年賀状でも書いてみようと思いつつ、結局は年末になると挫折してしまう・・・そんな怠惰な習慣のくり返しは何とかしたいモノです。
 お約束の家族3人の写真年賀状も・・・えぇ、竹本くんならなんら驚くにはあたりません。日記界ではよくある「親ばか日記/ばか親日記」の作者なんですから。最近エッチネタがないのが不満ですが、彼の場合も奥さんメチャメチャ恐いからなぁ・・・ねぇ、蛋白研の白木くん。
 がはははh、「新・新婚日記」の何度目かの弱まりを見るにつけても大笑いの日々ですわ。

 う〜ん、「奥崎兼三」の新しいドキュメンタリーのラッシュ上映ねぇ。結局彼は刑務所の中で完全な狂人に仕立てあげられたのか、もとからただの狂人だったのか・・・何れにしても日本という国の戦後が産みだした狂気であることは間違いのないところなんでしょう。
 そういう怪しいイベントがあるようなら是非一度ご一緒させてくださいな、「まりも」さん。
 友達じゃなくても良いでしょう、お互いに。鬼畜系ならまだしも殺人系のオフミはちょっとヤですが・・・


98/01/03 01:25 更新
 いくら強迫神経症と言えども、こうまでして日記の更新に拘らなくても良さそうなモノですが・・・帰ってきて早々にモニターにしがみついてるオヤジについては、我家では最早だれも止める人間はいない模様です。とほほ。

 本日はこのあと明日の「予定日記」を書いたら早々に寝る予定。<まだ書くんかい!
 そんな訳であまりマジメに日記読んでないので、お手軽なところを見繕ってふたつみっつ。

 余計なことを教えたばっかりに、嬉しがるとやたらボタンを押したがる「思蜜日記」さん・・・あんなモノにはなんの意味もないから、日記者は念写ボタンは押さんでえぇ!

 なまっちろい「龍成」くんの、あの妙にまだらな赤ら顔って、きみはどっか肝臓でも悪いんじゃないの? モスバーガーで栄養バランスばっちり!って・・・ちょっと無理があるかも。
 あんな処に住んでたりしたら、それはもう・・・寂しいだろうなぁとつくづく実感できました。がはははh、大通りもそれなりに立派なんですが、なんだか張りぼてのセットみたいな街ですねぇ、「水戸」って。
 そうそう、マリンタワーの入場料。「龍成」くんと「ながち」くんに不本意ながら奢りました。後々のために日記に書いておこうっと。

 スマンす、こっちの日記も手抜きかも。


98/01/04 00:15 更新
 人情裏日記風に書くとするなら、本日は朝っぱらからお出かけで、代々木競技場の第一体育館で実にツマラナイ「オズの魔法使い ON ICE」なる、「スケート劇?」を脱力しつつ鑑賞・・・開演時間までに少し時間があるからとお隣の明治神宮へ初詣にまわったせいで、開演前からすでにグッタリ。正月早々からどうして日本人はこうもせかせかと早足で歩くのか? 途中の休憩所の屋台に群がる人間の群の、その旺盛な食欲にもげんなり。
 原宿からとんぼ返りで、今度は年始の為に親戚まわり。
 また今日もなんら論理的説明もないままに、愛嬌のない親戚のガキに「お年玉」をせびられてしまいました。もっとも、現金を貰うときだけはさすがに連中達も嬉しそうですが、そんな様子にもムカムカ・・・結局、ただ脱力するためだけにあたふたしていた1日でした。

 「今日のリハビリ」って、なんだか「ずくなし日記」の風呂あがりの運動みたい。
 年明けから手動更新に変更して、ようやくぎっくり腰も完治しつつあるんでしょうか? いかにも日々淡々系に見える「喫煙日記」の、ときとしてぶっ壊れる「序破急」の、あの野原節が帰ってくることを秘かに期待しておきましょう。
 うん、そろそろ新婚生活に飽きてきても良い頃かも。きゃー。


98/01/05 00:35 更新
 初詣に明治神宮に出かけて、どうにも違和感が残ったのが参詣する人間達の異様なまでの早足。普段からそう歩くのが遅いと思ったことはないんですが、玉砂利のひかれた参道一杯に拡がって歩く人達の歩くスピードの速いこと速いこと。正月早々から何もそんなにあくせくする事もないだろうに・・・まったくせわしない限り。
 その他にも、神社の境内に並んだ屋台のたこ焼きやらフランクフルトに群がる人間達の旺盛な食欲には、ちょっと同じ生き物であることを恥じたいような気分でした。あれはもう・・・地球を貪りくってると言う印象です。

 う〜ん、「偽名日記」さんって、カラオケであの"カワムラ・リウイチ"を歌うタイプの方だったんですか・・・僕の裡での「ぴょん太」さんの硬派なイメージがガラガラと崩れおちていったかも。しかも、恍惚の表情で「Love is…」を歌って94点・・・結構嬉しそうなのもなんだかなぁ。

 「ボヤキ奥様」のメールのお返事って、なんであんなに速いわけ? 考えるより先にまず思い浮んだ単語を並べる事に執着するタイプなんでしょう。要するに何もモノを考えない人の特徴が如実に現れてます。きゃー。<いや、マジで何も考えてないんでしょう、これが。がはははh、フォローになってないゾ。


98/01/06 01:00 更新
 僕の場合、Web日記の作者の生活にはほとんど興味がありません。
 「日記」の中にある日常が、すなわちその人の個性であるからこそ興味をひくだけで、単なる行動記録ならかえって僕にとっては邪魔なだけ。そんなモノは紙に書く日記か家計簿にでもつけておけば十分であって、あえて公開することの意味はご本人以外には多分1ミリもないのでしょう。
 つまりWeb日記の「日常」がリアルな生活の記録である必要は全然ないわけで、所詮は「ウソ日記」や「願望日記」であることを理解した上で読む必要がある筈です。
 だからと言って、「物語」を期待して読んでいる訳でもありません。自分ではちょくちょく意味不明な日記を書いている癖に、「物語」を期待しないというのもずいぶん勝手な言いぐさですが、まぁ僕の場合も所詮はタダの「ウソ日記」ですから。がはははh、要するに他者に厳しく自分に甘いというだけの話。
 では何が面白くて毎夜毎夜、呆然とネットの海を漂い続けるのか? それも「Web日記」を読むというような、いたって不毛な楽しみに・・・
 今の処はよく判らないと言っておきます。
 本当は皆さんが想像される通りの理由なんでしょうが、それだけではないような気がすることもまた確かなのです。

 う〜む、geocitiesで再開するのは美川さんの方が先のような気がします。白木くんは、確か奥さんの方にプロバイダのアカウントがあった筈。そっちで「真・新婚日記」再開すると・・・また奥さんにこっぴどく怒られるんだろうなぁ。
 あるいはcolonちゃんちに間借するなんてのはどうでしょうか?いくらbekkoameがクソプロバイダとはいえ、天下に名高いあの「ポンコツ/タンパッケンサーバー」よりは少しはましな筈です。


98/01/07 01:15 更新
 ナリマツくんに期待されつつ「脱力する」というのも、まさにそれこそ脱力ネタ・・・例によって何が言いたいんだかサッパリ判りません。
 なにやら一生懸命に伝えたいことがあるようなんですが、いかんせんあの調子ですから、いつもの彼との会話のように「ふんふん」と上の空で返事だけしておけばオッケーでしょう。どうせ一人でしゃべって一人で納得してるだけなんですから。

 いま気が付いたんですが2日続けて初詣ネタ書いてますねぇ。それも同じ内容で明治神宮の参拝人テロって・・・「まりも」さんに言われる前に書いておきましょう。えぇ、たぶん「ボケ」の始りなんでしょう。前日に書いた内容すら大方忘れているようでは初期症状というよりも、すでに相当に進行しているのかも知れません。
 夜な夜なネット上をあてもなく徘徊している処など、まさに「電脳ボケ老人」そのものか・・・とほほ。

 う〜ん、「思蜜日記」さんのお知り合いの方だったんですか。「私の雑文」さんはまだしも、「良妻になりきれないぐうたら主婦日記」さんはねぇ・・・僕は一気に脱力ものでした。
 バカっぽい日記がいくら好きとは言え、その「バカっぽさ」にいささか特徴がないのがどうもねぇ・・・ただの「バカな奥さん日記」には最近食傷気味ですから。はい、「ボヤキ奥様」しかり。きゃー。<テロったからって、いちいちメールくれなくて良いですから、ボヤキ奥様ってば。


98/01/08 00:15 更新
 あぁ、「ぐうたら奥様」からお怒りのメールが・・・
 確かに、いきなり「バカ」呼ばわりはいくらなんでも失礼すぎます。最近とみに「奥さん日記」へのテロルが多いような気がするのは、たぶん自分の奥さんに虐げられている分をよその奥さんに八つ当りしているだけなんでしょう。まぁ、そんな姑息なオヤヂの戯言ですのであまり気にされませんように。えぇ、単なる正直な感想ですから。きゃー。<まだ言うか、この懲りないオヤヂは。
 LIONさんに遠慮される必要はありませんので、どんどん「殴りかかって」いただいて大丈夫ですってば。逃足は結構速いんです。がはははh、<さらに逆鱗に触れた可能性有り・・・ま、イイか。

 「ぐうたら奥様」のメールみてふと思ったのは、この方もどうやらご夫婦でメールアドレスを共用されているようです。たぶんご夫婦の間になにも隠し事がない事の証明がメールアドレスの共用なんでしょうが、僕は正直言ってそうした方にメール差上げるのにはとても違和感があります。どちらが読まれることになるのかがよく判らないとなると、単なる業務連絡の為のメールであったとしても躊躇してしまう事が多いようです。親子・夫婦だからといって私信を共有するというのは、「親愛」や「愛情」とは別物というのが僕自身の感想です。お互いがお互いに対して自立できてないような・・・まぁ、僕自身の裡にいろいろある「不明なこだわり」のひとつなんでしょう。大したことではないのかも知れません。
 だからと言って「シカゴあたふた奥様」にナンパメールが出したい訳じゃありませんので、そこの処誤解なきように是非ひとつ。


98/01/09 00:25 更新
 日記名とは裏腹に、けっこう恐そうな「じょしゅとほほ日記」さんからチェックが入るとは・・・そうですよねぇ、外野のファンはいろいろと無責任な注文つけてきますが、ご自分なりのペースが一番かと。
 でも、「じょしゅ生活」ってハタから見てるだけでもストレス溜りそうなお仕事ですねぇ。そう言えば、「某じょきょうじゅ」もなんだかストレス溜ってるような気がしますが・・・息子さんに「もっと金になることやったら」とかって冷たく言放たれる「某じょきょうじゅ」ってのはけっこう辛そうだよなぁ。

 colonちゃんの「D教授ネタ」・・・本音の部分は一体どんな塩梅なのか? ちょっと訊いてみたいような気もしますが、どうせ「即日削除・ものすごい日記」になるだけなんでしょうねぇ。神戸大学もなにかと大変そうです。
 う〜ん、そんな地方都市の文化財調査なんてとっととやめにして、例の桃山文化の研究にいそしんで貰いたいものです。ま、僕にはどちらも1ミリも興味ありませんが。きゃー。

 「どちくしょー!!日記」ってのはけっこうラブリーだよなぁ。あのまま改名した方が良いような気がします。
 訳の分らない「1日1ペン」より、よっぽど日記の中味を正確に語っているというか、あたま悪そうな処がご本人を彷彿とさせるというか・・・がはははh、「りゅうか」クンはもう少し友達選びは慎重にね。きゃー。<多方面に該当者あり。


98/01/10 00:05 更新
 久しぶりに日記の更新していると思ったら、ずいぶんと微笑ましい話題で騒がしいこと・・・まるで小学生の恋愛ゴッコみたいな顛末は、本気で書いてるんだとするなら相当に気恥ずかしいぞ、「キムアツ」師匠。
 う〜ん、「てっしー」のいつもの「恋愛ほのぼの日記」と言われても十分納得できるよなぁ。やはりこの二人は友達だけに、かぶってる部分が意外と多そうです。女性の趣味も共通か?
 さて・・・かぶってると言われたご両人、果してどちらのほうがより恥ずかしいんでしょうか?

 なんだか本日の「雪だるまづくり」への問い合せがちらほらと・・・仕方がないのでこっちに書いておきますが、えぇ作りましたとも。子供達からは「寒いからイヤ」と断られたので、玄関脇の雪かきの合間に小さめのをこっそりと、いい歳したオヤヂがひとりで。とほほ。
 雪だるま作るから手袋出してとは言えなくて、素手で雪に触ったもんだから、冷たかったなぁ・・・後々まで指がジンジンして、キーボード打つのに苦労するほど。がはははh、アホ丸出しですが、そんな自分を褒めてやりたい心境。

 日記の更新にも飽き飽きなんて書いてますが、そこはそれ・・・依存症の人間というヤツは、己の欲求を自分から断ち切れるほどの自制心を持ち合せていないものです。えぇ、まったくお互様ですなぁ。きゃー。


98/01/11 10:20 更新
 1年ぶりぐらいでしょうか・・・朝10時まで麻雀。
「じゃ、最後にもう半チャン」と言ったバッカリに、結果的には朝10時まで・・・つもってる途中で居眠りするヤツやら、リーチがかかってるのに委細構わずツモ切りしているヤツまで、もうヘロヘロで半ば夢遊病状態。
 そんな訳でいつもの日記巡りは1ミリもやってません。これから少し寝ますわ。

 なんだか一言書きたいと、背後で好青年がうるさいので一言だけ・・・

 えーと、ナリマツです。いますごくねむたいでーす。でーす。あの、、、ひとこと言うとしたら、多分、この言葉だと思います。「・・・ごめんなさい。」


98/01/12 00:25 更新
 2日分の日記読み日記なので、いささか旧聞に属するネタがあるかも知れません。「Web日記」という文章の性質上、昨日のネタであってもすでに意味不明に陥る場合が少なくないのかも知れませんが、ま、個人的な趣味の世界のお話しはいつも判りにくいものです。

 多分そうとうな労力と時間をさいて更新していた筈の「新着さん、いらっしゃ〜い!」が休載だというのに、その件にレス付けていたのは「ひでかた」さんと「MADE IN JAPAN! アメリカ不在日記」さんだけでしょうか? あの3ヶ月間のぴったんこさんの明け方までの不断の努力に対して、皆さんはかくの如く無関心とは・・・単なる独りよがりの「不明な情熱」だったというだけのお話し? はい、僕の感想はそんなとこ。きゃー。

 しまったなぁ・・・日記読まないで、ただ読んだよボタンだけ押しているところをナリマツくんに目撃されてしまいました。たまに読んでることもあるんですよ、colonちゃん、ナリマツたえさん。きゃー。

 ふ〜っ、2日分の日記テロルと言いながら、いまいちノリが良くないようです。<そんなモノはのらんでエェ!
 正直言ってあんまり頭も働いていない模様。お出かけやら来客があると途端に日記の更新がたて込んでくるのが、なんともせわしない限りなんですが、そんな事を言いつつ、こうして言訳しながらでも「日記」を更新しているあたり、何処が「飽き飽きしている」のやら・・・


98/01/13 00:30 更新
 我家の奥さんはWeb日記なんてそんな怪しげなものを読み漁る習慣は勿論、インターネットの世界にすら近づこうともしないので、いくら日記で見え透いたおべんちゃら書いたところで、まるで効果はありませんてば。もっとも、興味持たれたら一番困るのは僕自身ですが。
 しかし、手土産持参のお客様なら多少胡散臭い輩であったとしても、それなりに機嫌はよろしいようです。そう言えばナリマツ青年は何一つ手土産を持参しなかったなぁ・・・がはははh、なんだかんだ言いながら、未だに麻雀ネタを引きずってます。

 麻雀ネタでいつまでもお茶を濁しているわけにもいかないので、そろそろいつものペースに戻さないと。<そのペースがはた迷惑と言うもっぱらの噂ですが、でもヤル。がはははh、

 これで何度目の性格診断ブームなんだか・・・コンピューターが吐出す無機的なコトバの中に己のトラウマの証明を見つけようとする作業に熱中する方が多いのも、これまた寂しい日記者のいつもの性癖のようです。
 そうなんです、自分の性格は自分が一番よく知っていると言うだけのお話し。

 僕は「日記批評家」なんて代物ではないと何度も言ってる筈なんですが・・・相変らずいつまでも勘違いな方のようです。
 「心の中をぶちまける」なんて作業が、そうたやすく人間にできると思われていること自体が、自らのココロと正面から向い合った経験のない方のような気がするんですが・・・


98/01/14 00:50 更新
 そうか・・・「かわちゅわん」は12日が誕生日だったのか。なんとなく寂しそうな気がするなぁ。誰かたまにはオフミに誘ってあげるように。一言ぐらいはしゃべるかもしれませんから。

 11月に続いて1月もなにやら日記関係者にお誕生日が多いような気がするが、単なる12分の1の確率なんでしょうか? そのあたりは「日記猿人全登録者誕生日一覧」なんてモノをどなたかヒマな方に作っていただきたいような・・・ま、誰かといっても「はせぴぃ」か「ぴったんこ」さんぐらいしかい思い浮びませんので、ご両人で手分けでもして是非ひとつ。

 「独断と偏見の 女子バレーのぺえじ」さんには以前からお尋ねしたいと思っていたんですが、たぶん何処かの無料サイトで作ったとおぼしきあの「とほほ」なタイトル・・・そんなに思い入れがあるような代物なんでしょうか? 毎日アナタの日記を読んでいる人間(そんな人が沢山いるとは思えませんが。きゃー)とか、ご本人ならばキャッシュのせいでさしたるストレスも感じないのかもしれませんが、たまに覗きにいこうとする人間には、本当に邪魔なだけだと思うんですが・・・果してそのあたりの実感はご本人にはあるのでしょうか? 日本のインターネット環境がいつまでたってもお粗末だというのが根本的な原因なのだとは思うのですが。
 クリスマスバージョンの「見たまま談義」もすごかったよなぁ・・・あれで僕は「見たまま談義」を読むのを止めてしまいました。ま、表紙の件だけで読まなくなった訳じゃなくて、つまるところ中味もなぁ・・・きゃー。


98/01/15 01:00 更新
 「不明日記」がなかば恒常化しているのは、どっちにしても恥ずかしいよなぁ。
 colonちゃんのように、翌日に削除してすべて無かったことにすればいいだけなんて・・・あるいはフィクションと銘打てばなんでも書けるんだよと、ごくごく素直に開き直るあの姿勢は、やっぱり見習うべき部分は多いのかもしれません。
 しかしなぁ、ただの人情裏日記なんだからボタンにまで「でーてーぺー」の文字入れるのは反則。恥ずかしいじゃないですか。
 僕の日記もつまるところはただの「ウソ日記」なんですから、そこの処誤解のないようにね、皆さん。<ホントか?

 「ボヤキ奥様」もアッという間に萎え萎えのようですが、年が明けてからの日記界にはなんとなく気怠い雰囲気が漂っているような気がします。正月ボケがいつまでも尾を引いているのか、あるいは毎日更新系の新人日記さん達の、濃いめのキャラクター不足がその原因かも。
 「駄目人間遺書日記」さんには、一瞬期待した事もあったのですが、毎日更新するあの律儀さが、太宰治を自称するにはイマイチ切実さが感じられない処がなぁ・・・いまひとつ。
 そう言ってる僕自身も惰性で更新しているだけなのは歴然です。ついつい人情裏日記風味に陥ることが多いのは、つまりはネタ切れというだけの話なんでしょう。

 求む、日記猿人界の新たなる「後天的バグ」さん。<たぶん3人目?



Back to De-Te-PeMail to Yaku●