BOWDO97.March/side.A
Back to De-Te-PeMail to Yaku

97/03/01 00:10 更新
 次の目標は「おたく」か・・・きゃー。一行コメントテロル。

 「チャット」が死ぬほどキライというのは本音です。それは僕自身の個人的な感想であり、Webの世界にはそれこそ無数の「チャット」があって、日夜そこでの会話を楽しむ方が沢山いらっしゃるのも承知しています。そこで交されている会話がどうこうと言うつもりはありません。イヤなら参加しなければいいだけの話しであることは当然です。
 いやいや、問題をまた蒸返すつもりではありません。ただ、入室する人間を限定して始めるtakaさんの伝言板の意図がよく分らなかったのが正直なところです。日記界の秘密のゴシップのたまり場?オフミの連絡簿?日記者が集うチャットルーム?
 始ったばかりで、どうなるのかはご本人にも不明だったのかも知れませんが、自動リロードのボタンも付いてたりして・・・あぁ、これは「チャット」なのかな?というのが僕の第一印象でした。その事が気になって、多分に牽制する意図があったのでしょう。先走った無神経な書込みで、だからこそtakaさんが激怒されたのだと思います。申し訳ありません。ただ・・・そんなに怒る事?と云うのも正直な印象です。以前のお詫びの件といい、今回の事にしても、本当の処は僕はtakaさんのおっしゃることがあまりよく理解できません。酸とか塩素とかの例えも、ちょっと考え過ぎではないでしょうか。僕にはただのワインビネガーや炭酸果汁のような気はします。マレニくんの言葉の通り、誠実すぎる管理者は色々と苦労の種が尽きないのかも・・・
 う〜む、こういう無神経・無自覚なところが次々と問題を引き起す最大の原因なのかも知れません。
 あと、これは僕の何時もの悪しき性癖という奴ですが、どうもあそこのBBSの特質なのか、管理者の影がチラチラしてとても気になっていました。入室のハードルが色々あって、書込むだけの人や発言にコメントできる人、さらには削除も可能な権限を有する人や、最終的にオールマイティーな管理者モードまで、何だか2重のパスワードで、更に書込む人間をランク分けしているように思えたのですが、これって僕の誤解かな?
 そういうのって・・・何だか管理者的発想で、いかにもケチ臭いじゃないですか。その事にもイチャモン付けようかなと思っていた矢先に、肝心の伝言板が無くなってしまいました。とほほ。<この辺りが余計な書込みなんでしょう。

 そうそう、何度目かの出直し日記(きゃー)も、再開されたようです。あ、僕はぜんぜん怒っているわけではありません。逆にtakaさんの方が相当に不愉快なんだろうなと思って、僕からのリンクは外しただけです。戻してオッケーならば、そうします。

 で、例の「オフミ」の件はまだ生きてますか?この際、直接お会いして不機嫌さんに関する最新情報の交換なども是非ひとつ・・・きゃー。懲りないオヤヂです。


97/03/02 01:20 更新
 酔っぱらった焼酎オヤヂを福生まで送って、ようやく帰ってきたばかりです。
 「飲んだら酔うな、酔うなら飲むな」彼にはそんな標語を捧げておきましょう。そうそう、某所では皆さん楽しく歓談中の処に、あられもない酔っぱらいを同席させて何かとご迷惑さまでした。連れてくんじゃなかったです。
 そんな訳で日記巡りするのが実にめんどくさい・・・こんな時、最近は「蛋白研の白木くん」ネタに行くところですが、そうそう毎日では僕自身がいいかげん厭きてます。仕方がない、その辺のふたつみっつ見繕ってテロル。

 狂楽さん、「いいわけ日記」の復活は反則だなぁ・・・しかも中身が面白ければいいけれど、それも「いいわけ」のきかないレベル。どうせパラパラとしか更新しないんだから「さるいいわけくうねる日記」ぐらいでオッケーでは?ひょっとしてスランプか。

 う〜ん、テロる為に日記巡りしてるのはいかにも不毛な作業に思えてきました。めんどくさいからこの際まとめて・・・「かわちゃん」「龍成くん」「木村くん」「てっしー」「たみおさん」・・・ぜんぜん面白くないです。読んでないけど。


97/03/03 01:50 更新
 いつの間にか復活している「彼」のネタは当分いいや・・・また騒動おきればお付合いします。

 そんな事より、テロリねたも日々新人勧誘に邁進しないとそのうち読者に厭きられてしまいますから。

 で、本日は日ごろお世話になってない方達の日記巡りなどを。

 立川こらくさんって、確か10万円払って落語家になった方ですよね。10万円ってのが実に微妙な金額で、どんな人間にもなんとか工面できそうに思える金額であるところがミソでしょう。いまどき落語家になろうと言う事自体すでにズレてますが、何より日記が面白くないのが致命的。向いてないと思うなぁ・・・今年の暮れは秋葉でWindows97売ってるような気がします。

 うん、僕は10年前もオヤヂだったかも。たしかに「かわちゃん」に似てるかな?そうそう、映画紹介人関係者にホモ(っぽい?)が多いのはどういう伝統なんでしょ?僕も水○君はヤだなぁ。彼っていわゆる「でぶせん」とか・・・かといって「おすぎ」もヤだけど。
 しかし「ジャストネット」から「IIJ4U」に引越したのね。君の師匠によると、「IIJ4U」はそのあたりに転がってる凡百のくそプロバイダと一緒でまったくダメらしいよ。なんでも「IIJ」が一番だそうです。でも、ネットサーフィンはasahi-netがイイみたい。
 あぁ、やっぱりやってるネ、僕は・・・


97/03/04 00:05 更新
 あぁ・・・いいっすネゆかこの『独り言』。関西系の親子喧嘩のリアリティーがとてもよく伝わってきます。明日の朝、おかーちゃんお弁当作ってくれるといいですね。ひょっとしておとーちゃんはいないの?
 しかし・・・「柊 ゆかこ」などという楚々としたお名前と、おかんと取っ組み合いする本日の日記とのギャップが関西人の血を感じさせます。

 え〜、なんともはや・・・傍若無人な知的スノッブ達の書込みで余人の立入る隙を与えないちんぽクンの掲示板ですが、まさに「暇人のための脱社会な部屋」と言うタイトルに相応しい内容であることは確かなのでしょう。まぁ、毎日「お勉強」する事がお仕事な人達の会話はほおっておけば大丈夫。ラーメン屋のオヤヂがダシを鶏がらで出すか豚骨で出すかでケンケンガクガクしている事と、内容的には大した違いはありません。しかし、龍成くんは会話がぜんぜん噛合ってないけど・・・そんなに、エリート達の仲間入りがしたいの?たぶんエリートじゃないんだな。

 なにやらオフミばかりに入れあげて、肝心の日記の更新がまるで滞りがちな「例のミナサン」の方々。もう少し頑張るように。そうそう、司法試験受験生は、横座りを止めるように。色白の横顔と云い、何だか色っぽいぞ・・・きゃー。somく〜ん。


97/03/05 00:10 更新
 きゃー。テロりんオヤヂがテロられております。「オヤヂのコギャル化願望」って、言われてみれば確かにそんな気が。
 深夜、鏡の前で今さらのようにブルセラで買ったセーラー服抱きしめて、あらぬ妄想に息を荒げるオヤヂがひとり。う〜ん、これってコギャル化願望と言うよりも、ただの変態では?そうですね、コギャルより孫ギャルの方が僕は・・・きゃー。<だから多用がみっともないんだってば。えっ!たまに使うとかわいいの?きゃー。
 しかし、明らかに日記名で損をしてると思うけど・・・六甲日件録さん。どう見ても、うだうだ系の「オヤヂ日記」としか見えないのが、ひょっとするとご本人の計算なんでしょうか?
 ふ〜ん、美術史の博士課程に在る女性って、それなりの先入観があるじゃないですか。「美」へのコンプレックスがその志望の動機なのかと思えるような方が多いような気が。<こらこら。
 相当に嫌いらしい「D教授ネタ」がけっこう面白そうなので、そっち方面(どっち方面?)の日記で頑張って見て下さい。
 しかし・・・あのプロフィールの写真は相当に「バカっぽい」なぁ。きゃー。ごめんなさい。<これもコギャル化願望です。
97/03/06 00:05 更新
 「アトランタ」くんは、先日来の日記者達のぶつぶつを読んでいなかったんでしょう。まぁ、こういう人は次から次へと出てくるので、そのたびに、血祭り(きゃー<まねし←本家)に挙げているほど僕はヒマ人じゃないので、今回は「れすッ!」クンあたりに任せますから、もう少しきつめでテロりませう。どうせなら「おたく放談」くんもご一緒にどうぞ。「うだうだ日誌」もイけてますぜ。

 「彼のこのごろ」の件は僕とはぜんぜん関係ありませんから、騒動期待して覗きにきた方がいらっしゃったら、残念でした。
 プライバーシの侵害とやら、相変らず一人合点な事書いてますが、結局は仕事中に日記書いてるのがバレただけの話。今さら対策って言ってもねぇ・・・調子に乗って自分から会社の同僚にURLばらすからで、いわゆる自業自得って奴。あの不遜オヤヂとして有名な「闘うプログラマ」氏ですら、最近は少々弱気の虫に捉えられているぐらいで、ひどく小心な「彼」の場合は、やっぱり会社から、それもダイアルアップで日記更新はまずいんでないかい?
 しかし、そんな事言出したら始末書モノのサラリーマンがゴロゴロしてるのがいわゆる日記界の惨状・・・


97/03/06 00:35 更新
 こんな風に反応の返ってくるのが実に面白いわけですね、うだうだおやじギャルさん。だから日記巡りがなかなか辞められなかったりします。
 がはははh、日記者の素質はなかなかのモノと見ました。まぁ、廃人度が高いという事ですが・・・きゃー<まねし(こんなモノをいちいち付けなきゃならなくなって実に面倒くさいです。そうそう、愛情に飢えてるのか?白木くん。)
 あ、うっかり忘れるところでした。もひとつ私信。はい、残念ながら最初のお写真は見逃しました。で、それなり?によく写っているらしい2回目のお写真見ての感想です。
97/03/07 01:05 更新
 最近はとみに飽きっぽくて、日記テロルもどちらかと言えば散漫気味のようです。一時の「ぽたぽた」と「かわちゃん」の定番ネタも、もはや定番としての役目を終えたようです。
 「ぽたぽた」は読んでないから(マジ)最近の動向についてはぜんぜんわかりませんが、かわちゃんの場合は「裏のり」の手抜きがちょっと酷すぎますね・・・毒気がすっかり抜け落ちた、ただの私信日記。ひょっとすると「てっしー」の方が面白いかも。きゃー。これって最大の侮辱?<どっちが?

 く〜、なんだかBekkoameがぜんぜん繋がらんです。そっち方面の日記が全滅っぽいけど、もはやだれも驚きません。慣れとはつくづく有難いものです。えぇ、Bekkoameにとってですが・・・たまには「おまけ日記」の様子でも見に行こうかと思ったのに。はい、肝心の「みゃちょ日記」の更新なんて待ってません。もはや忘れられた日記かも。
 しかし、先日のカレーパーティですっかり燃えつきてしまったのでしょうか、みゃちょ氏は?そんな彼には最近話題の、例の書物をささげましょう。
 あんなカレーのせいで・・・あんなカレーになぁ、「アンナカレニナ」


97/03/08 00:20 更新
 たぶん、僕しか読んでいないんでしょう・・・教習所日記さん。日記始めたのが去年の11月2日。つまりこの日が教習所に入所した日のようです。もう4ヶ月過ぎたようですが、そろそろ危ないんではないでしょうか?まだ仮免取れてないようですが、確か6ヶ月以内に教習終えないとみんな無効になってしまう筈では?どんな人にも免許証とらせるのが教習所の商売とはいえ、あなたの場合はやっぱり向いていないと思うのは、僕だけかなぁ・・・まぁ、卒業しちゃえばこっちのもの、でしょうか。
 しかし、免許とっても車の運転はやらない方がいいと思います。

 「ニュース日記」さんは外してますねぇ・・・う〜ん、あれをギャグオチと言われると返す言葉に困ってしまいます。どこがギャグ?
 しかし、常に各方面からの突っ込みに身構えて日記書くのは疲れませんか。で、あなたのご意見はどれなのか?もう少しシンプルでもよろしいのでは。うん、僕は井上やすしのあの顔が大嫌いです。
 いずれにしても、いつかどこかで聞いたような「ニュース日記」のような気がするのは・・・あぁ、やっぱりニュースだからか。

 本日は廃人な理由によりなぜかテロルは短め。そう書いただけでピンときたあなたは紛れもなく僕と同じ廃人仲間でしょう。だから何?と言われても・・・


97/03/09 00:40 更新
 小金井公園の「江戸東京たてもの園」はなかなか面白い処でした。まず移築された建物内部を自由に見て廻れるのが、奥さん達にはご好評のようでした。まぁ、江戸・明治期の住宅展示場と云う雰囲気がピッタリで、そう言えば使用不可のまがいモノのトイレというのも住宅展示場と同じ。
 う〜ん、日記ネタはこのBOWDOには違和感ありますね・・・午前中から公園歩き回って、その後は新宿でオフミ。さすがに今日は早く寝たいなぁと思いながら、その為には「日記テロル」もアップしておかなければ・・・あぁ、やっぱりやるのネ。

 龍成くん、裏日記は閉鎖するそうですが、肝心の表があの惨状ではどうもお先は真っ暗なような気がしますが、そんな事でいいんでしょうか?まぁ、一瞬の輝きで消えていった方が君の為なのかも知れません。「騒動」の中でしか個性が発揮できないとするならば、君の社会人としての生活の第一歩はもはや暗澹たるモノなのでしょう。いずれにしても、僕には興味ないけど。

 きゃー。ずくなしさん。龍成くんとネタがかぶってます。それってとっても恥ずかしいかも・・・


97/03/10 00:05 更新
 ときどき、「あなた」の事を考えたりします。

 夕暮の街を、なぜか人の流れに逆らってうつむき加減に歩くあなたの横顔を、逆光が黄色く染めるのを目を細めてじっと見ている・・・襟の大きく開いた胸元から覗いたあなたの素肌は、肌寒い陽気のなかで青白く震えているかのようでした。

 そう、すれ違って始めて、アレが「あなた」ではなかったのかと、なぜかしらそんな気がして仕方がないのです。今きた道をもう一度辿るために立ち止ったまま、逡巡する僕自身の不甲斐なさと不明を恥じながら、人混みの中に消えようとする「あなた」の影を遠くに眺めながら、ただ呆然と立ちすくむしかないでしょうか?


97/03/11 01:10 更新
 たった今見終ったんですが、いやー・・・「エド・ウッド」は、やっぱりティム・バートンやデヴィッド・リンチが絶賛するだけの事のある監督です。実に面白い映画です。「地上最低の映画監督」は、やはり40年ぐらいは早く生れすぎたのでしょう。
 という訳で、あまりに受けてしまったので、ついついこちらでおきらく映画時評などを・・・
 で、エド・ウッドの記念すべき監督デビュー作「グレンとグレンダ」
 途中、何だかよく判らない縛りや強姦まがいのシーンが続くのは、いわゆる男性観客向けの「エロ」なんでしょうが、そのあいだあいだに何度もインサートされるベラ・ルゴシの表情のアップがとにかく爆笑。う〜ん、あまり深読みしても仕方がないけど、とても「前衛」してます。
 編集途中の監督の妄想をそのまま繋いだような塩梅で、ご本人には確固とした意図があったのかも知れませんが、今となっては何だかやたらと笑えてしまうシーンに仕上ってます。誰だかよく判らないけど、恐怖のシーンに登場する「悪魔?」なんて、モロにティム・バートンの人形アニメの登場人物そのままみたいなメイクで、実にかわいいなぁ。
 まぁ、映画の中身は女装趣味のエド・ウッドの願望を映画に仕立てただけみたいなモノで、50年代のアメリカでこれ以後も監督できたことがまさに奇跡みたいな出来映え。いやいや、むしろ50年代だからこそできた映画で、現代では8ミリの自主映画でももう少し映画的にはチャンとしてるかも。
 まさにフェイクファーみたいに安っぽくて、人間くさい手触りの映画で、ティム・バートンがオマージュを捧げた「エド・ウッド」より、よほど面白い。うん、本物の面白さって奴でしょうか。明日・明後日とWOWOWのチェックは欠かせないようです。

 一応、某所で指摘された通り、「ザコニッキ」でもおざなりにテロっておきましょうか。それがこの日記の主旨のようですから。

 龍成くん、君はよほど「孤高」にこだわりがあるようです。やはり寂しいのか?しかし、得票落ちたねぇ・・・
 「れすッ!」くんも、更新もう少し頑張らないと。自分の伝言板で言訳しても誰も読んでないってば。しかし、得票落ちたねぇ・・・


97/03/12 01:20 更新
 で、衝撃の事実は一体何処に・・・立花さん。
 みねちゃんからメールが届いたと云うあたりでしょうか?う〜ん、本日の日記はひょっとすると「不明日記」だったのでしょうか。今ひとつ「意味」が掴みきれませんでした。「不明日記」に「意味」を求めるのは、文字どおり「意味」のない行為を「意味」するだけかも知れません。きゃー。「意味」がちょっと多すぎます。これが「意味過剰日記」と云うヤツかも・・・
 昨日からの引続きで、訳の分らない映画を見ていたせいで、何時もよりテロルが遅れているあいだに「思うこと」が不明編に突入してしまいました。あぁ、せっかく日記猿人の一行コメントに突っ込んだのに・・・こちらは「意味不明テロル」となってしまいました。めんどくさいからこのまま更新しちゃいましょう。

 白木さん、なにやら日記の最新ファイルが行方不明のようですが、所在はいずこに?ブルーな新婚日記と銘打つあたりにその原因は有るのでしょうか?
 ここの処「ブルー」な方が日記界にちらほらと散見されるような気がします。まぁ、他者の心の裡をあれこれ想像しても仕方がありません。ナイーブな方が多すぎるのでしょう・・・自己に対してのみ。


97/03/13 00:55 更新
 日記読み日記の流行も、やはりホンの一瞬だったようです。

 「20番ホール」の何とも中途半端な展開については・・・まぁ何も言いますまい。しかし、相変らず僕には、どうしてあんなにtakaさんが怒りっぽいのかが理解できません。またもや日記をおヤメになるそうですが、う〜ん、禁断の「私信日記」の味をそう簡単に忘れられるのでしょうか?

 「てっしー改め手島くん」のDD日記はいつの間にやらただの追記になっているようです。なにやら伝言板がらみで弱まっているような気がしますから、「てっしー改め手島くん」攻撃するチャンスは今かも。きゃー。この追打ちはあんまりかも・・・

 「れすッ!」くんはおざなりな更新で、「おもうこと」と一緒に共倒れの様相。あ、これは「てっしー改め手島くん」や「かわちゃん」にも共通する事なのかも知れません。

 うん、日記読み日記ってのは、やっぱり自分の都合で更新したりしなかったりってのは反則の様な気がします。元々が頼まれもしない事をやってるんだから、そこいら辺りにもう少し自覚的であって欲しいなぁと思うのは、僕自身のつまらないこだわりと云うヤツです。


97/03/14 00:10 更新
 「世界最強日記」から「インドネシア日記」へ・・・で、今度は「水玉恋愛日記」ですか。どうしても"恋愛"だけは外せないアイテムの様ですね。う〜ん、感想はありません。

 「てっしー改め手島くん」はホントに日記読み日記は止めちゃうんでしょうか?何だか投げやりな追記がパラパラとあったりして、ひょっとしたら傷ついてますか?あぁ、とぼけたこと書いていますが、原因の大部分は僕のせいかも知れません。実に申訳ない。<説得力まるでナシ。
 どうせ終ってしまうなら、たまには怒りの追記もやってみましょう。

 正直言って僕自身もあまり日記巡りに熱が入っていません。何だかみんな、ちょっと脱力気味かも・・・年度末で会社勤めの方は忙しいのでしょうか。それとも僕自身が飽き飽きしているだけ?どうもそれが正解みたい。日記猿人の登録者数だけは確実に増えていって、たぶん今年中には1000番ぐらいまで行きそうですが、誰がそんなに人の日記を読むんでしょう?だんだん「日記読み日記」にとっては辛い状況のような気がします。そう、この際だから「伝言板読み日記」ってのは誰か始めないかなぁ・・・書込みがあちこち分散していて、その上、いろんな登場人物が噛合わない書込み続けるもんだから、いつまでたっても訳わかりません。どなたか、勇気ある方是非どうぞ。僕はヤです。


97/03/15 00:30 更新
 最近何故か日記で「お見舞」やら「お祝」をする事に躊躇する自分がいます。

 海の向うでは新しい命の誕生があったようですし、何処やらでは不甲斐ない治療の結果に落胆している方もいるようです。日記テロルなどと自称する不遜なページで何を書いても所詮は空疎な感想としかなり得ないのは当然だとしても、では、もうひとつの日記で書けばそれなりに心のこもったモノとなるのか・・・いずれにしても大した違いはないような気はします。
 毎日膨大な分量の言葉がとびかうこの電子の海で、どれだけの言葉が本来の意味で切実な「ことのは」となり得ているのか?無意味に浪費されるデータに溺れたまま、いずことも知らぬ混迷の海で僕たちは日々漂っているだけなのかも知れません。
 たしかに・・・「あなた」の気配は感じながら、気配でしかないことに苛立つのもまた、愚かしい妄想のひとつなのでしょう。

 いずれにしても、切実な思いのないままには迂闊に共感や共生の出来ない、そんな僕自身のココロの貧しさは、やはりもう少し恥ずべきことなのでしょう。

 で、「オランダ駐在日記」の伊藤さん。出産日記はけっこう食傷気味かも。<きゃー。やっぱり今日も日記テロルはやるのね。


Back to De-Te-PeMail to Yaku●